「2019年度情報活用演習」の版間の差分

提供: 広島大学デジタル博物館
ナビゲーションに移動検索に移動
 
(同じ利用者による、間の3版が非表示)
19行目: 19行目:
  
 
==コマンドプロンプト==
 
==コマンドプロンプト==
 +
*DOSとLinuxでよく使われるコマンドの比較 ftp://archive.download.redhat.com/pub/redhat/linux/9/en/doc/RH-DOCS/rhl-gsg-ja-9/ch-doslinux.html
  
 
==PowerShell==
 
==PowerShell==
31行目: 32行目:
 
*Anaconda3
 
*Anaconda3
 
**https://www.anaconda.com/distribution/
 
**https://www.anaconda.com/distribution/
 +
 +
==Python==
 +
*教育の情報化の推進 / 高等学校情報科(各学科に共通する教科) / 高等学校情報科「情報Ⅰ」教員研修用教材
 +
**http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1416746.htm
 +
**http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/05/15/1416758_005.pdf
 +
*Pythonのコーディング規約(PEP8)
 +
**pep8-jaドキュメント(日本語) https://pep8-ja.readthedocs.io/ja/latest/
 +
**PEP Index > PEP 8 -- Style Guide for Python Code(英語) https://legacy.python.org/dev/peps/pep-0008/
 +
*https://qiita.com/nagataaaas/items/ba33c4c4e0df0b5aa0c4
 +
*The Zen of Python https://www.python.org/dev/peps/pep-0020/
 +
**PEP Index>>> PEP 20 -- The Zen of Python https://www.python.org/dev/peps/pep-0020/
  
 
==プリント==
 
==プリント==

2019年5月22日 (水) 11:49時点における最新版

2019年度情報活用演習(理学部生物科学科)

  • 広島大学理学部生物科学科の1年生対象の2019年度情報活用演習です.
  • 応用編1の配付資料

  • 情報活用演習
    • 情報活用演習のページ
    • ネチケットについて
  1. HTML言語の成り立ちとHTML writing
  2. UnixのシェルとPerlプログラミング
  3. アクセスカウンタ
  4. プログラミング

ファイル転送について(広島大学情報メディア教育研究センター)

コマンドプロンプト

PowerShell

  • PowerShell
  • PowerShell Core

エディタ

Pythonの導入

Python

プリント

過去の情報活用演習