「ユニバーサルデザイン」の版間の差分
提供: 広島大学デジタル博物館
ナビゲーションに移動検索に移動(同じ利用者による、間の23版が非表示) | |||
1行目: | 1行目: | ||
+ | [[ファイル:qrcode_201806251114.jpg|200px|thumb|「広島大学デジタル自然史博物館」-「ユニバーサルデザイン」の[[QRコード]]<ref>QRコードの商標は株式会社デンソーウェーブの登録商標です.</ref>]] | ||
= ユニバーサルデザイン Universal Design (UD) = | = ユニバーサルデザイン Universal Design (UD) = | ||
+ | デザインや色使い,サインなど,特定の性質に依存するようなデザインになっておらず,誰でも利用しやすいように工夫されていること. | ||
+ | |||
+ | ===方法=== | ||
+ | *デザインの工夫 | ||
+ | *色使いの工夫 | ||
+ | *フォントの工夫 | ||
+ | |||
== デザイン == | == デザイン == | ||
− | * 伝わるデザイン|研究発表のユニバーサルデザイン http://tsutawarudesign.web.fc2.com/ | + | * 伝わるデザイン|研究発表のユニバーサルデザイン http://tsutawarudesign.web.fc2.com/ |
− | == | + | *ページ番号をわかりやすくしたり,色だけでなく模様で区別するなど. |
− | * NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構/色弱・色盲相談窓口/特定非営利活動法人 Color Universal Design Organization http://www.cudo.jp/ | + | |
− | * 公文書作成におけるカラーUDガイドライン - 川崎市 http://www.city.kawasaki.jp/160/cmsfiles/contents/0000024/24002/cud_guide.pdf | + | == 色使いの工夫-カラーユニバーサルデザイン == |
− | * ユニバーサルデザインにおける色覚バリアフリーへの提言 http://www.nig.ac.jp/color/handout1.pdf | + | 色に関して,特定の性質に依存するようなデザインになっておらず,誰でも利用しやすいように工夫されていること. |
− | * 色盲の人にもわかるバリアフリープレゼンテーション法 http://www.nig.ac.jp/color/ | + | |
− | * カラーユニバーサルデザイン - Adobe / Adobe Photoshop CS4 - Photoshop CS4 カラーユニバーサルデザインとその実践例 http://www.adobe.com/jp/joc/pscs4/showcase/vol02/tips/ | + | * NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構/色弱・色盲相談窓口/特定非営利活動法人 Color Universal Design Organization http://www.cudo.jp/ |
+ | * 公文書作成におけるカラーUDガイドライン - 川崎市 http://www.city.kawasaki.jp/160/cmsfiles/contents/0000024/24002/cud_guide.pdf | ||
+ | * ユニバーサルデザインにおける色覚バリアフリーへの提言 http://www.nig.ac.jp/color/handout1.pdf | ||
+ | * 色盲の人にもわかるバリアフリープレゼンテーション法 http://www.nig.ac.jp/color/ | ||
+ | * カラーユニバーサルデザイン - Adobe / Adobe Photoshop CS4 - Photoshop CS4 カラーユニバーサルデザインとその実践例 http://www.adobe.com/jp/joc/pscs4/showcase/vol02/tips/ | ||
* カラーユニバーサルデザイン | TOYO INK 1050+ http://www.toyoink1050plus.com/color-solution/ucd/ | * カラーユニバーサルデザイン | TOYO INK 1050+ http://www.toyoink1050plus.com/color-solution/ucd/ | ||
− | * 色覚バリアフリー|伝わるデザイン http://tsutawarudesign.web.fc2.com/miyasuku3.html | + | * 色覚バリアフリー|伝わるデザイン http://tsutawarudesign.web.fc2.com/miyasuku3.html |
+ | * 国際ユニヴァーサルデザイン協議会【IAUD】 http://www.iaud.net/ | ||
+ | * NPO法人北海道カラーユニバーサルデザイン機構 http://www.color.or.jp/ | ||
+ | ** /色覚シミュレーションおよび補助ツールの紹介 http://www.color.or.jp/about_cud/tool/ | ||
+ | |||
+ | *カラーユニバーサルデザイン 推奨配色セット pdf http://www.cudo.jp/photo_archive2/oprktx | ||
+ | *色覚の多様性に配慮した案内・サイン・図表等用のカラーユニバーサルデザイン推奨配色セット(バリアフリーに配慮した見分けやすい色の組み合わせ) http://jfly.iam.u-tokyo.ac.jp/colorset/ | ||
+ | *CUD推奨配色セット 色覚の多様性に配慮したカラーユニバーサルデザイン推奨配色セット http://www.cudo.jp/resource/CUD_colorset | ||
+ | *バリアフリープレゼンテーション法 http://cudo.jp/cbf/ | ||
+ | |||
+ | *色覚の多様性に配慮した案内・サイン・図表等用のカラーユニバーサルデザイン推奨配色セット(バリアフリーに配慮した見分けやすい色の組み合わせ) http://jfly.iam.u-tokyo.ac.jp/colorset/ | ||
+ | **カラーユニバーサルデザイン推奨配色セット ガイドブック 第2版 http://jfly.iam.u-tokyo.ac.jp/colorset/CUD_color_set_GuideBook_2018.pdf | ||
+ | **上記の概要版 http://jfly.iam.u-tokyo.ac.jp/colorset/CUD_color_set_GuideBook_2018_for_print_cs4.pdf | ||
+ | *https://twitter.com/norionakatsuji/status/1085061878009683970?s=19 | ||
+ | |||
+ | *プログラマが知っているとよい色使い(安全色) https://qiita.com/kaizen_nagoya/items/cb7eb3199b0b98904a35 | ||
+ | **#Qiita ver. 1.25 カラーユニバーサルデザイン推奨配色セット ガイドブック 第2版, 愛知県資料 追記 20190612 | ||
+ | |||
+ | == フォント == | ||
+ | * 伝わるデザイン|研究発表のユニバーサルデザイン http://tsutawarudesign.web.fc2.com/ | ||
+ | * UDデジタル教科書体(UDフォント) https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/tsushin/files/18as_01kokugo.pdf | ||
+ | ** [[高田_2018|高田裕美. 2018. 教育現場のユニバーサルデザイン「UDデジタル教科書体」と合理的配慮. 小学国語通信ことばだより 2018年秋号: 12-15.]] | ||
+ | *モリサワの「UDデジタル教科書体」が「Windows 10 Fall Creators Update」に採用―教育現場の要望に応えたユニバーサルデザイン対応フォント(樽井秀人,2017年10月17日13:19) https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1086484.html | ||
+ | *モリサワ「Windows 10 Fall Creators Update」での「UDデジタル教科書体」正式採用を発表 https://www.morisawa.co.jp/about/news/3681 | ||
+ | |||
+ | ==教科書の例== | ||
+ | *http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/tenji/1416485.htm | ||
+ | *大日本図書の教科書編修趣意書(算数6年) | ||
+ | **http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/05/16/1416503_012.pdf | ||
+ | ***専門家監修のもと特別支援教育やユニバーサルデザインに配慮 | ||
+ | ***'''全面的にUDフォントを使用'''~本文や吹き出し,ページ番号など,全面的に,見やすく読みやすいユニバーサルデザインフォントを使用しました。特に教科書体は,デジタル教科書でも読みやすい書体を採用しました。 | ||
+ | ***'''カラーユニバーサルデザイン'''~色覚の特性によらず情報が読み取れるよう,配色に配慮しました。インデックスでは,□(灰色斜線)のような模様の処理を施し,より判別しやすくしました。 | ||
+ | ***'''読みやすい位置での改行'''~単語の途中で改行せず,読みやすい位置で改行しています。 | ||
+ | ***'''ページ番号'''~ページ番号は枠を囲むとともに太い書体を採用し,判別しやすくしました。 | ||
+ | ***'''問題解決の段落を示すタグ'''~問題解決の段階を示したタグを入れて,特別な配慮を必要とする児童を含め,全ての児童にとって今何をしているのかが把握しやすく,安心して学習に取り組めるようにしました。 | ||
+ | |||
+ | ==脚注== | ||
+ | {{Reflist}} | ||
[[Category:教育]] | [[Category:教育]] | ||
16行目: | 65行目: | ||
[[Category:プレゼンテーション]] | [[Category:プレゼンテーション]] | ||
[[Category:デザイン]] | [[Category:デザイン]] | ||
+ | [[Category:Universal Design]] | ||
+ | [[Category:ユニバーサルデザイン]] | ||
+ | [[Category:色]] | ||
+ | [[Category:QRコード]] |
2019年6月14日 (金) 18:56時点における版
ユニバーサルデザイン Universal Design (UD)
デザインや色使い,サインなど,特定の性質に依存するようなデザインになっておらず,誰でも利用しやすいように工夫されていること.
方法
- デザインの工夫
- 色使いの工夫
- フォントの工夫
デザイン
- 伝わるデザイン|研究発表のユニバーサルデザイン http://tsutawarudesign.web.fc2.com/
- ページ番号をわかりやすくしたり,色だけでなく模様で区別するなど.
色使いの工夫-カラーユニバーサルデザイン
色に関して,特定の性質に依存するようなデザインになっておらず,誰でも利用しやすいように工夫されていること.
- NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構/色弱・色盲相談窓口/特定非営利活動法人 Color Universal Design Organization http://www.cudo.jp/
- 公文書作成におけるカラーUDガイドライン - 川崎市 http://www.city.kawasaki.jp/160/cmsfiles/contents/0000024/24002/cud_guide.pdf
- ユニバーサルデザインにおける色覚バリアフリーへの提言 http://www.nig.ac.jp/color/handout1.pdf
- 色盲の人にもわかるバリアフリープレゼンテーション法 http://www.nig.ac.jp/color/
- カラーユニバーサルデザイン - Adobe / Adobe Photoshop CS4 - Photoshop CS4 カラーユニバーサルデザインとその実践例 http://www.adobe.com/jp/joc/pscs4/showcase/vol02/tips/
- カラーユニバーサルデザイン | TOYO INK 1050+ http://www.toyoink1050plus.com/color-solution/ucd/
- 色覚バリアフリー|伝わるデザイン http://tsutawarudesign.web.fc2.com/miyasuku3.html
- 国際ユニヴァーサルデザイン協議会【IAUD】 http://www.iaud.net/
- NPO法人北海道カラーユニバーサルデザイン機構 http://www.color.or.jp/
- /色覚シミュレーションおよび補助ツールの紹介 http://www.color.or.jp/about_cud/tool/
- カラーユニバーサルデザイン 推奨配色セット pdf http://www.cudo.jp/photo_archive2/oprktx
- 色覚の多様性に配慮した案内・サイン・図表等用のカラーユニバーサルデザイン推奨配色セット(バリアフリーに配慮した見分けやすい色の組み合わせ) http://jfly.iam.u-tokyo.ac.jp/colorset/
- CUD推奨配色セット 色覚の多様性に配慮したカラーユニバーサルデザイン推奨配色セット http://www.cudo.jp/resource/CUD_colorset
- バリアフリープレゼンテーション法 http://cudo.jp/cbf/
- 色覚の多様性に配慮した案内・サイン・図表等用のカラーユニバーサルデザイン推奨配色セット(バリアフリーに配慮した見分けやすい色の組み合わせ) http://jfly.iam.u-tokyo.ac.jp/colorset/
- カラーユニバーサルデザイン推奨配色セット ガイドブック 第2版 http://jfly.iam.u-tokyo.ac.jp/colorset/CUD_color_set_GuideBook_2018.pdf
- 上記の概要版 http://jfly.iam.u-tokyo.ac.jp/colorset/CUD_color_set_GuideBook_2018_for_print_cs4.pdf
- https://twitter.com/norionakatsuji/status/1085061878009683970?s=19
- プログラマが知っているとよい色使い(安全色) https://qiita.com/kaizen_nagoya/items/cb7eb3199b0b98904a35
- Qiita ver. 1.25 カラーユニバーサルデザイン推奨配色セット ガイドブック 第2版, 愛知県資料 追記 20190612
フォント
- 伝わるデザイン|研究発表のユニバーサルデザイン http://tsutawarudesign.web.fc2.com/
- UDデジタル教科書体(UDフォント) https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/tsushin/files/18as_01kokugo.pdf
- モリサワの「UDデジタル教科書体」が「Windows 10 Fall Creators Update」に採用―教育現場の要望に応えたユニバーサルデザイン対応フォント(樽井秀人,2017年10月17日13:19) https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1086484.html
- モリサワ「Windows 10 Fall Creators Update」での「UDデジタル教科書体」正式採用を発表 https://www.morisawa.co.jp/about/news/3681
教科書の例
- http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/tenji/1416485.htm
- 大日本図書の教科書編修趣意書(算数6年)
- http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/05/16/1416503_012.pdf
- 専門家監修のもと特別支援教育やユニバーサルデザインに配慮
- 全面的にUDフォントを使用~本文や吹き出し,ページ番号など,全面的に,見やすく読みやすいユニバーサルデザインフォントを使用しました。特に教科書体は,デジタル教科書でも読みやすい書体を採用しました。
- カラーユニバーサルデザイン~色覚の特性によらず情報が読み取れるよう,配色に配慮しました。インデックスでは,□(灰色斜線)のような模様の処理を施し,より判別しやすくしました。
- 読みやすい位置での改行~単語の途中で改行せず,読みやすい位置で改行しています。
- ページ番号~ページ番号は枠を囲むとともに太い書体を採用し,判別しやすくしました。
- 問題解決の段落を示すタグ~問題解決の段階を示したタグを入れて,特別な配慮を必要とする児童を含め,全ての児童にとって今何をしているのかが把握しやすく,安心して学習に取り組めるようにしました。
- http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/05/16/1416503_012.pdf
脚注
- ↑ QRコードの商標は株式会社デンソーウェーブの登録商標です.