当館の概要

交通アクセス

公共交通機関でお越しの場合

JR西条駅から「広島大学」行バス乗車(所要時間15分) 広大中央口下車 徒歩5分
西条駅〜広島大学のバス時刻表はこちらです。

車でお越しの場合

1番ゲートよりお入り下さい(他のゲートは入構カード専用です)。
お帰りはどのゲートからも出られます。
1番ゲート横の大きな駐車場をご利用いただくと、博物館への順路が分かり安いです。
駐車場からの順路は、下記のCからを参照してください。
※広島大学までのアクセスは、広島大学HPを参照してください。


博物館への順路(広大中央口から)

 

@「広大中央口」で下車した後、郵便局のある交差点へ向かいます。

左手に大きな駐車場があり、左奥には「広島大学」と書かれたタワーが見えます。

ここはまだ学内ではありません。




A郵便局ある交差点に着いたら、左折します。いよいよ学内に入っていきます。

右手に「広島大学」と書かれたタワーが見えます。その手前にある白い建物は、歯医者さんです。

正面に見える建物は、文学部です。文学部に向かって直進します。

直進すると横断歩道があるので、ここを渡ります。車の通りが多いので注意してください。

B横断歩道を渡りきったら、すぐに左折です。

右手に法学部・経済学部、その奥に理学部の建物が見えます。

少し進むと街灯があるので、そこを右折します





C右折後は、しばらく直進します。

文学部(右)と法学部・経済学部(左)の間を通ります。

正面に見えてくる白い大きな建物は、中央図書館です。一般の方も利用でき、登録をすると貸出もできます。また左手には、マーメイドカフェが見えてきます。博物館見学の前後にコーヒー等で一息入れてはいかがでしょうか?


D中央図書館にたどり着いたら、右折します。しばらく進むと階段があるので、上ってください。もうすぐ博物館です。

階段の手前にある建物は、サタケメモリアルホールです。コンサートなどイベントが行われます。





E階段を上り終えると、博物館が見えてきます。直進しましょう。正面にある黒い鉄板がはめ込まれた建物が博物館です。

右手には、教育学部の建物、左手には北2生協(食堂)があります。食堂は、一般の方も利用可能です。




F博物館に到着です。お疲れ様でした。











地図